事業承継を検討する
中小企業者の方へFOR MANAGERS

自身で築いた事業の未来を託したい人
後継者の育成にお悩みの人
あなたの想いを聞かせてください

「跡継ぎが見つからない」「廃業するにもコストがかかる」「より良い人材を後継者に選びたい」少子高齢化が進む社会で、自身の家族や従業員に事業の継ぎ手がいない。
とはいえ、第三者を後継者として招いてもどのように経営を引き継げばよいかわからない企業も多いのではないでしょうか。

事業承継トライアルでは、今後5年以内を目処として事業承継を検討している中小企業と、外部の後継候補者とをマッチングし、雇用後の後継者育成をフォローしていきます。
「教育・育成」を入口した第三者への事業承継を視野にいれることで、事業承継の選択肢を広げ、企業の「これまで」と「これから」の想いを託せる承継の実現を目指します。

事業承継とは?
事業承継とは、会社の経営資源や人材、事業そのものを後継者へ引き継ぐことを言います。
中小企業や個人事業を経営する人にとって、自らが持つ事業を円満に引き継ぎ、更に成長させていくよう働きかけることは会社経営において最も重要な経営課題であると言われています。
現在の日本では、頻繁に代表取締役が交代しながら長期に渡り成長していく大企業に対し、経営者層の高齢化や後継者不足によって中小企業がやむを得ず廃業をする例も多く、経済の面でも深刻な問題となっています。
そのため、「第三者事業承継」として新たな人材を招き入れ育成し、新たな後継者として育て引き継いでいくことは企業にとって非常に重要な取り組みです。

事業承継トライアルは
ここが違う
ADVANTAGE

従来の事業承継よりも低コスト
第三者承継を検討できる

外部招へいによる事業承継を検討する場合、後継候補者の人材紹介等に多くの費用や時間が発生する場合があります。事業承継トライアルでは、後継候補者となる人材を独自に募集し、中小企業者とのマッチングを実施していきます。さらに1年間で募集から雇用・育成までをフォローするため、承継が差し迫っている企業においても本事業活用の検討余地があります。費用・期間において、従来よりも低コストで第三者承継が検討可能です。

人材育成資金補助や人材育成サポート
活用で後継者の「経営力」を育成できる

「事業の承継を期待できる人材がいても、どのように育てれば良いかわからない。」「自社内に人を育てるノウハウがない。」第三者承継に限らず、このような声は承継現場でよく耳にします。
事業承継トライアル事務局では、後継候補者を雇入れた企業を「後継者教育実施先」として再委託契約を締結(※1)し、育成資金の一部を補助します。さらに、経営知識の体得を目的とした研修や、経営の専門家であるメンターの定期訪問を実施しながら、後継者の「経営力」育成をサポートします(※2)

※1 詳細は公募要領をご確認ください
※2 サポート実施方法等は変更となる可能性があります

育成を通じた企業ノウハウの体系化
推進できる

事業承継トライアルでは、応募に際して、後継者人材の要件書および育成計画書を作成します。これらの作成によって、自社が望む後継者要件が具体化されたり、現在の自社事業固有の強みやノウハウが体系化されていくことは、経営者が築き上げた財産の棚卸にも繋がります。
また、応募段階において育成に対する展望を持つことで、その後のマッチングや後継候補者の雇入れプロセスにおける意思決定の迅速化なども期待できます。

本事業への応募について
ENTRY

  1. 01

    本事業の理解

    公募要領をダウンロードの上、本事業の内容および応募要件等をご確認ください

    公募要領(1MB)
  2. 02

    申請書類を作成

    申請書類(様式1)~(様式5)に必要事項を記入し、申請書類を作成してください

    申請書式1:申請書(189KB)申請書式2:後継者人材要件書(179KB)申請書式3:後継者育成計画(49KB)申請書式4:誓約書兼同意書(27KB)申請書式5:応募書類チェックリスト(32KB)記載マニュアル(様式1〜3)(269KB)
  3. 03

    書面一式を郵送

    作成した書類一式を事業承継トライアル事務局まで郵送してください

    郵送時 宛名ラベル(79KB)
※ ダウンロードが実行できない場合、郵送での公募要領受取を希望される場合は、事務局までお電話もしくはメールでお問合せください
事業承継トライアル事業への
お問い合わせ、ご相談はこちらからどうぞ
お電話でのお問い合わせ
070-1736-4333
090-9838-4595
営業時間:10:00-12:00/13:00-17:00(土・日・祝日除く)
メール/フォームでのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちらお問い合わせメールアドレスはこちら
js-trial@tohmatsu.co.jp